🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 幸福の探求  “小さな喜び🌿” ーーちりばめられた神の愛ーー

f:id:treeoflifet:20211102050024j:image

 

おはようございます。

昨日、食料の買い出しに行くと、入り口に白と銀色で美しくデコレートされた大きなクリスマスツリーがしつらえてありました。

11月になっていましたね------------💦

外は、桜が、ちらほら咲いています。春が来てるのかどうかはっきり分からない季節感です。

夏に向かっているはずです。

 

ニュージーランドは、8月中旬、いきなりロックダウンになって以来、少しは緩和されたものの、まだ、基本的に外出ができずにいます。

私たちは、外へは、食料の買い出しと、お散歩程度しかやっていません。

家族と会う場合は、外でしか、会えません。

又、隣町には、出かけられません。破ると捕まって刑務所行きだそうです。💦

 

いつまで続くのか、未だ先が見えてきません。

 

 

さて、我が家の狭いバルコニーで、ローズマリーが、どうやら根付いたようです。

 

f:id:treeoflifet:20211102051828j:image

 

 

2、3週間前に散歩がてら道端で摘んだローズマリーを挿し木しておいたのですが、

毎日、水をあげ、最初は日陰から、、、そして徐々に日にも慣れさせ、今は、、、他のハーブ🌿(僅かですが)、、達と今は、堂々と肩を並べるようになりました。

 

f:id:treeoflifet:20211102052804j:imagef:id:treeoflifet:20211102052808j:imagef:id:treeoflifet:20211102052817j:imagef:id:treeoflifet:20211102052845j:image

 

お恥ずかしいながら、、、僅かなミント(2年前から生存しています)とバジル(ようやく最近、勢いがついてきました)そして可愛い大好きなラベンダーです。

 

ニュージーランド政府の長ーーーーい、国境閉鎖政策のため、皮肉にも植物栽培が可能になりました。💦 

普段は、1週間、長くて2週間の外交の為、家を留守にしなければなりませんでした。ですから植物の管理が非常に難しかったのです。

 

今朝も彼らに、水をあげながら、、、、、、、、

撫でて、、芳しい香りを愛で、可愛らしい花に魅了され、、、、、、、満ち満ちるエネルギーを感じながら、、、、、、小さな小さな喜びを感じました。

 

私の頭に、背中に、、、輝く太陽の暖かさを感じながら、、、可愛い小さな植物たちも嬉しそうに微笑んでいるかのようです。

 

あちこちに、神様の愛は、ちりばめられてるなーーーーと思う瞬間です。

 

f:id:treeoflifet:20211102061821j:imagef:id:treeoflifet:20211102062025j:imagef:id:treeoflifet:20211102062049j:imagef:id:treeoflifet:20211102062128j:imagef:id:treeoflifet:20211102062207j:image(一昨日の散歩風景写真より)

 

そしてこの美しい世界、全てを創造された大いなる主に、感謝を捧げたいと思うのです。

 

そして、私たち一人一人に、太陽が老若男女の区別なく、全ての人に満遍なく注がれる太陽の光と同じように、主の愛は、1人ももれなく満遍なく注がれているのですね。

 

私たちが、いつでもどこでも感じさえすれば、気付きさえすれば、その愛は、私たちの心深く届き、感謝と喜びに満たされるようになるでしょう。

 

 

どんな小さな出来事、瞬間にも、見るもの全てに、、、、、、神様の愛で満たされるんだと気づきさえすれば、、、、

私たちのものの見方が、一変するかもしれません。

困難と思われた物事から、希望が見出されるようになるかもしれません。傷ついた心も一瞬に癒されるかもしれません。

 

 

1日1日を丁寧に、そして、一人一人が、神様の愛すべき大切な子供達であると知り、

主は、私たちが最高の幸せを得るために、最高のものを与えてくださっていると気づくことができますように。

そして、互いに愛し合うことができますように。

 

可愛らしい植物達から、癒され、気付かされ、、、、

 

ふと、そんなんことを感じた朝でした。

 

素敵な1日になりますように🌿

 

f:id:treeoflifet:20211102061136j:image