🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 ニュージーランド探検  ❤️Japanese Cooking Class🍱 10回目

f:id:treeoflifet:20210803153400j:image
今日、トンガのお友達からいただいた、多肉植物セダムの寄せ植え。とっても可愛いくて感動。

鉢もニュージーランドを代表する鳥「キューイ」の絵柄が、とってもキュート💗

彼女は、スペシャリストですって。私も好きになりそう。

 

 
火曜日は、Japanese Cooking Class の日です。

 

毎週やってるわけではないですが、空いてる火曜日の、月3回ののペースで、やり始めました。

コロナで、以前より時間が空くようになり、何か私にできる事ないかしらと考えた挙句、出て来たアイデアでした。

 

英語はうまく喋れないし、、、、片言です💦 

そんな私に出来る事、、、と言えば、なんとかジェスチャーを交えながら出来る事、そう日本料理ぐらいかなぁと。(こうして、こうして、、like this,,,,like this...てな具合で、言葉なしである程度通じます。笑)

 

そして、ただ、唯一、「日本人」だという理由は強いのです。

 

ただそれだけの理由で始めた、Japanese Cookig Class‼️

 

今日で、10回目になりました。    嬉しい💗   なんとかやれてる私。ーーー。

少しは、英語上達してきてるかなぁ、、、そんなもくろみも。

 

 

今日は、南オークランドから、私の友達が、その友だちを連れてきてくれました。

総勢7名、キャンセルが2、3件あり予定より、少人数になりました。これはいつもつきものです。

 

今日のメニューは「お好み焼き」です。

全員、食べた事ないそうです。

 

さースタートです。

 

f:id:treeoflifet:20210803160439j:image

 

最初に私の模範演技⁉️です。今日は、横に二人立ってもらって、同時進行で、やってもらいました。

 

f:id:treeoflifet:20210803160754j:image

f:id:treeoflifet:20210803160812j:image

 

お好み焼きが、「ふわふわ」にできあがるコツを伝授します。

 

f:id:treeoflifet:20210803161034j:image

 

三人分出来上がったところで、さーみんなの番です。

 

f:id:treeoflifet:20210803161108j:image

 

f:id:treeoflifet:20210803161118j:image

 

f:id:treeoflifet:20210803161546j:image

 

チーズを中に挟みます。

 

f:id:treeoflifet:20210803161624j:image

ウッっむ、上出来上出来。素晴らしい‼️ ふっくらふっくら。盛り上がってる。

 

私の教え方がいいのかなぁ🤣(笑)

 

f:id:treeoflifet:20210803161700j:image

 

さー出来上がりました。豚肉もカリッと美味しそう。

 

トップにお好みソースとマヨネーズを塗り、鰹節と青のりを振って出来上がりです。

 

f:id:treeoflifet:20210805035202j:image

 

f:id:treeoflifet:20210805035427j:image

 

お腹も空いた頃です。

みんなでいただきまーす。

 

f:id:treeoflifet:20210803162028j:image

 

f:id:treeoflifet:20210803162152j:image

 

f:id:treeoflifet:20210805035636j:image

 

彼ら、初めていただいた「お好み焼き」いかがだったでしょうか?

 

「美味しい」って、言ってくださいましたよーーーー💗😂

みんな完食です。💗

よかった。    やったーーーーー‼️

 

f:id:treeoflifet:20210805035136j:image

 

 

お好み焼きレシピ

(生地)三人前            (必ず一人前づつつくります)1人前

100g          薄力粉           80g             生地

1    卵             130g          キャベツの微塵切り

しらだし 50ml                                        1     卵

1tsp          醤油            50g             薄切り豚肉

1tsp         酒                後はお好みで、、 チーズ、天かすなど

1tsp         ミルク                              

50g          すりおろし山芋

 

参考までに。(iPhoneか、 iPadか、使う機器によって、レシピが、順序よく表示されないようです。悪しからず💦)

 

素敵な一日をお過ごしください。

 

f:id:treeoflifet:20210803164440j:image

 

鉢の後ろ側、こちらも素敵です。(背の高いのが、ベニ弁慶、左下の多肉植物のピンクのがオボロズキ、その右小さく可愛いのががシチフクジン)