🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」  幸福の探求  〜〜幸福への5つの鍵〜〜

f:id:treeoflifet:20240128170648j:image 

お久しぶりです。2024年を迎え、1ヶ月が過ぎようとしています。

可愛らしいピンクのチューリップの花が目につき、思わず買ってしまいました。優しい気持ちになります。春の先取りです。

 

この一年余り、いろんな意味で変化がありました。

主人のリタイアの後、すぐ日本に帰国する予定でしたが、途中で主人の気持ちが変わり、もう少しこの地で頑張ってみようということになりました。

それから、私達老夫婦の生活は180度変わりました。ソルトレークからプロボに住まいを変え、そこで主人は新しい仕事を得て、この一月から勤め始めています。主人にとっても新しいチャレンジであり、若者達のために意欲を持って取り組んでいるようです。

 

私といえば、この1ヶ月近くは風邪で倒れ寝込んでいました。その前は引越しで忙しい日々、、家具揃えも大変でした。まだ終わっていません。

 

新しい生活リズムに慣れるにはまだ時間がかかりそうです。

 

そしてこれからの残りの人生についても色々考える事も多くなりました。あと何年生きられるかわかりませんが、出来たら悔いのない人生にしたいです。

 

これから私がしなければならない事、また私がしたい事などを書き出しながら、、、、、ふとある思いが横切りました。

 

やらねば、、やりたいと、思いつつなかなか前に進めない自分がそこにいるという事です。時間が虚しく過ぎ去っているように感じてなりません。

 

どうすればそれらを克服できるのでしょう。

いろいろな思いが交錯する中で、ふと5つの事柄が頭に思い浮かんできました。それが〜〜幸福への5つの鍵〜〜です。あくまでも私の目線です。

 

1)感謝

2)規則正しい生活

3)健康的な食事

4)運動

5)やりがいを見つける(仕事、奉仕、趣味など)

 

この5つの事柄を一つ一つ掘り下げていくことによって、きっと前より前に進める人に、出来る人になるのではないかという気がしてくるのです。

 

これは、どこまでできるか自分へのチャレンジでもあり、また実践へのチャレンジでもあります。

 

やれるところまでやってみようと思います。とにかく足を前に一歩進めます。

 

今日はここまでです。

次回、1)感謝について触れてみようとお思います。

 

f:id:treeoflifet:20240128182704j:image 

ハーブティー🌿をいただきながら、、、今日はカモミール、ラベンダー、レモングラス、ハイビスカス

 

おやすみなさい。