🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 幸福の探求  朝の日課(1) 理想起床時間に起きる‼️3つのコツ

f:id:treeoflifet:20210724154644j:plain


おはようございます。

早起きは、三文の徳と教えられてきました。これまでの人生で、何回挑戦し続けてきたことでしょう。

全て失敗の連続、、、早起きに関わらず、、他のことでも決意したことがいつの間にか、モチベーションが下がり、いつの間にか忘れ去られ、続けられていないって事がなんと多いことか。

今日は、朝は全く苦手だった私、なんでも三日坊主でお終わってしまう、そんな私が、奇跡的に朝を克服でき、続けられるようになったコツ3つを、皆様にご紹介します。

 

1)まず自分の理想の起床時間を決めるのが最初のコツ

 

理想時間とは、自分がこの時間に起きれたら、「達成感」「幸せ感」を感じられる時間のことです。

中途半端な時間はダメです。

この理想とする朝の起床時間をまず決めます。平均的に人は、7時間から8時間の睡眠時間が理想とされてるようです。個人差があるようですが、、、、

自分が必要とする睡眠時間から逆算して、床に入る時間を決めます。

朝5時起きを理想とするならば、8時間睡眠で9時、7時間睡眠で10時には床に入らなければなりません。

しかし、夜は色々な予期せぬことが起こったり、仕事が長引いたり、自由に時間をコントロールできないことがあります。

しかし、朝の起床時間は、自分の意思でコントロールできる可能性が高いです。

もし、床に着く時間がどうして遅くなり、足りなかった分、または、疲れを感じた場合は、ちょっとしたお昼寝で補うことができますので、朝の理想的起床時間だけは守るようにしましょう。

そのためには、固い決意と、行いに移す実行力が必要となります。

 

2)理想時間に起きると覚えさせるコツ

まず、めざまし時計を理想時間にセットします。

 

そして、布団に入り、心の中で何度も唱えます。「必ず5時に起きます。必ず5時に起きます。体がきつくても5時に起きます。」と何度も唱えます。

 

興奮し目が冴えた日であっても、考え事があって眠れない日であっても、体が疲れた日であっても、布団に入り目は閉じます。(目を閉じ静かに横になっているだけで、身体はしっかり休息が取れると実感があります。大丈夫です。)

 

日中、体に疲労感を覚えるようであれば昼食後、しばし横になり休息をとるのがいいでしょう。

 

朝、理想の時間に起きれた‼️という実感がとても大切です。

それが続けられる力になります。

 

理想の起床時間達成が「達成感」と「幸せ感」をぐーと引き上げてくれます。これがコツです。

 

3)すぐ体を目覚めさせるコツ

 

目覚ましが鳴り、起こされた時、疲労感が残ってたり、身体がなんか重かったりすると、もうちょっと寝ていたいという感情が起こります。

この体の重みを吹き消すためには、まっしぐら、シャワー室に飛び込むのです。

快適な温度に設定して、全身に温シャワーを浴びます。血行がよくなり、眠気なんてふっ飛んでしまいます。頭をよくマッサージ‘してあげましょう。私は、石鹸は使いません。シャンプーも二日おきです。ただ温かいお湯を体全体に浴びます。身体が満足した頃、シャワー室を出ます。5分から10分ぐらいでしょうか。

すっかり目が覚め、体と心は、気持ちいいのゾーンに入っています。

 

そして、着替えと身だしなみといつものルーティンにすんなり移行できます。

 

ここまでできたら、もう朝の理想とする日課80パーセント成功したと言っていいかもしれません。

 

以上3つです。

(続けて行くと,体が覚えてきます。心に唱えなくても,またすぐシャワーに飛び込まなくても続けられる様になります。)

初心者が,最初に試してみるべき3つのコツになります。

朝がなかなか思うように起きれない、続けられないと悩んでる方々、もしかしてやってみると成功体験できるかもしれません。

 

あっ❗️そしてもう一つ,,,,大事なこと忘れてました。💦

チェックリストをつける事です。

自分が愛用してる机の前でもどこでも,そして,いつでも自分が目に着く所にチェックリストを置いておく,或いは貼っておくのです。

私は,大きなチェックリスト,一年分,日にちが入ってるカレンダーの様なものを,デンと、机全面に貼り付けています。

どんどん,チェックが膨らんできます。増えてきます。並んできます。これを見ると,

“うンンンン,嬉しい,,,私,頑張ってる,,,,やってる,,、💗“と言うような幸福感を,達成感を味わうことができるようになります。

こうなると,もっと頑張るぞーーー続けるぞーーと言うような気持ちを維持させ,強めることができます。

 

 

朝寝坊だった、なんでも三日坊主だった、そして今もいろんなことにチャレンジしている、私からの提言でした。

 

 

 

 #早起きのコツ #朝の日課 #理想起床時間