🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 ニュージーランド探検  宣教師が我が家に❤️ “御霊〜〜天からの贈り物“

おはようございます。

昨晩は、宣教師がお友達を連れて我が家にやってきました。

宣教師って何かというと、神様の福音(神様の教え)を伝えるために、自分の時間と、お金を使って奉仕している人々です。

お迎えした宣教師は、末日聖徒イエスキリスト教会の宣教師です。

 

f:id:treeoflifet:20210731035911j:image  右側はティペネ長老、ハミルトン出身です。(オークランドから南へ約1時間半ニュージーランドで4番目に大きい都市です。)コロナがなければフィジーで伝道するはずだったそうです。

左側がマーティン長老、ウエリントン出身です。(オークランドから南へ車で約8時間、ニュージーランドの首都があるところです。オークランドに次いで2番目に大きい都市、地形が日本を思い出させます)。彼は4週間だけ日本の東京で伝道したそうです。びっくりでした。

でもコロナ発生で、やむなく自国のニュージーランドへ帰還。

ここで伝道を続けています。ネームタグを見ると、ホント、日本語‼️です。嬉しくなりました。

 

それで、日本語がいくらか喋れます‼️ 時々日本語が飛び出してきます‼️ 

彼にとっては使い慣れない拙い日本語であったとしても、その一言が私の心深く響いてきます。

その度に、私がが嬉しくって飛び上がるので、、、度々日本語を使ってくれました😂

 

どちらも眼鏡かけて、面白いことに彼らの兄弟、、男ばっかりだそうです。🤣

ティペネ長老は四人兄弟、マーティン長老は五人兄弟だそうです。似たもの同士、仲が良さそうです。

年齢はおそらく2人とも19歳か20歳かと思います。お若いですが、見ての通り素晴らしい若者達です。

 

f:id:treeoflifet:20210731042101j:image  連れてきてくださったお友達は、中国人でした。

親元離れてニュージーランドに7年滞在、ここで大学を卒業して、新しい仕事がまた始まると言っていました。

一人っ子です。

ご両親寂しくないのかなぁって、親の気持ちになり心配になってしまった私ですが、ご両親も応援してくださってるそうです。

もう1人の手前の女性は、1ヶ月前まで宣教師だったそうで、中国人の彼女を助けているそうです。

ヘイスティング出身です。

(ヘイスティングは、オークランドから南へ車で6時間。人口6、7万の町ですが、ニュージーランドの主な都市の一つです。

何度も訪問し、好きになった町の一つです。

また見たことのない雲に遭遇する町でもありました。

f:id:treeoflifet:20210731122508j:image f:id:treeoflifet:20210731122515j:image

これです。

美しい町です。ニュージーランドの人口が500万ですから、その中の6、7万だと大きな都市の中に入るのです。)

 

今回のおもてなし料理は、日本のカレーとトンカツでした。

喜んで食べてもらえたようで良かったです。特に4週間、日本にいたマーティン長老(真ん中)は、何度もお代わりです。嬉しくなっちゃいます。

 

デザートに、手作りプリンをだしたのですが、、、やっぱり彼もそうでした。ティペネ長老(右側)です。

食べた事がないというのです。以前ご招待した宣教師たちもそうでした。

ここで生まれて、育った人たちは、プリンを食べた事がないというのです。‼️‼️ 全員がどうか知りませんが、、、、

もうびっくりします。

なんでできてるのかって聞かれます。そして最後に“美味しい“って言ってくれます。 

 

f:id:treeoflifet:20210731054953j:image  マーティン長老、メロンを端まで食べています。(笑)

ネームタグ、見て💕

 

 

 

確かに、グロッサリーストアーで、プリンを見かけた事がないです。ヨーグルトはたくさんの種類はありますが、、、

全世界、こんなに流通が盛んなのに、所変われば品変わるで、この違いにしばしば驚かされます。

日本では、多くの人々に愛されてる “プリン“‼️‼️   見たことも食べたことも無い人々がいるっていう事実に驚かされる瞬間です。

 

お食事しながら、色んな話をして、最後に宣教師たちからメッセージでした。

 

“御霊”について話しをしてくれました。

 

"御霊“ とは、“聖霊“ とも言い換えられたりします。

それを受けると、心がほっと和らぐ、安心する、喜びと希望を感じる。良い気持ちがする。(日本語で言う“腑に落ちた“というあの感覚もそのひとつでしょう。)

誰しもがこの感覚を受けた事があるでしょう。

その人にとって、間違った選択をするとこのような感覚や気持ちを感じることはできないのですが、正しい選択をすると、この心地いい感覚を経験します。

キリストの御霊が、“良心“とも書き換えられる所以でしょう。

全ての人々が、正しい判断ができるようにと “天からの贈り物“  と言えます。

“御霊“ をいつもいただけるような、感じておられるような、そんな生活が出来たらどんなに幸せでしょう。

 

 

宣教師さんたちからいただいたメッセージ、素敵でした。

 

お腹も霊も満たされて、楽しい素敵な時間になりました。

 

さぁ、帰る時間になりました。

 

彼らの可愛い靴たちがふと目に止まりました。

f:id:treeoflifet:20210731055139j:image

おしゃれな靴、素敵ですね。宣教師の靴、どうもくたびれているようです。

 

じゃーまたね💗

 

ありがとうございました。

 

#宣教師 #御霊 #聖霊 #天からの贈り物 #良心