🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」幸福の探求  Forget Yourself‼️自分の事、忘れて‼️——-キツネとひつじ(1)

f:id:treeoflifet:20210722110648j:imageキツネとひつじ

 

久しぶりの投稿になってしまいました。お元気でしたか?

ニュージーランドは、今真冬なんです。でもここ北島にあるオークランドは、日本でいう、鹿児島より断然暖かいのです。

雪が全く降りませんし、凍えるような寒さなんて、全く感じません。

面白いのは、夏より冬の方が、雨が多いので、木々や芝生が、丘山々が、青々してるんです。(丘山々私の造語です。日本にない風景ですから)。

1日に、雨が、何回も降ります。

もちろん、落葉樹もあって、葉っぱは、落ちているのですが、、、、またその木立の美しいこと‼️見惚れます。

後で最近の風景お見せしますね。

 

さて今日は、お伽話です。心に刺さった話でしたので、ご紹介します。

 

昔、昔、ある所に動物の王国がありました。そこには、沢山の動物たちが仲良く住んでいました。

ある日、そこの王様が彼らに言ったのです。

『この動物の国を一匹だけにあげよう、じゃんけんぽんをして、最後に勝ち残ったものが勝利で、そのものに、国を全部やる』と言ったのです。

動物たちは、もうびっくりです。

王様の命令ですので、従わざるおえません。

動物たちは、一斉にじゃんけんぽんゲームをはじめました。次第に、動物たちの数が減ってきました。

そして、ついに最後に残ったのは、キツネとひつじになってしまいました。

二匹は、非常に心配になりました。彼らは、互いにヒソヒソ話し合いました。

どちらも生き残れるように、『チョキ』を出そうではないかと話し合い、そしてお互い同意したのです。

 

いざーーーー『じゃんけんぽん‼️』

 

あれれれれ‼️‼️‼️

 

突然、キツネさんが、『バッタン』と倒れてしまったのです‼️

 

ひつじさんは、もうびっくり💦💦💦

 

『キツネさん💦キツネさん💦どおしたの?どうしたの?起きて‼️起きて‼️なにが起きたの⁉️お願いだから起きてちょうだい‼️』

 

しかし、キツネさんは、起きることは無かったのです。

 

 

さて、皆さん、ここで、なにが起きたのでしょうか?なぜ、キツネさんは、死んでしまったのでしょうか?

 

どう推察なさいますか?

 

キツネさんもひつじさんも『チョキ』を出そうねって、同意しましたのに。

 

 

実は、キツネさんの心には、自分が、この王国を自分だけのものにしてしまおうという野心が、宿っていたのです。それで、『チョキ」に勝つ『グー』を出したのです。

それに引き換え、ひつじさんは、キツネさんに、この王国を譲ってあげようと『チョキ』のかわりに、それに負ける『パー』を出したというわけなんです。

結果的に、自ら死を選び、『パー』を出した、ひつじさんが、生き残ったわけです。

 

 

この話お分かりになりましたか?

これは、中国に語り伝えられてる話だそうです。

初めて、この物語、作り話なのですが、聞かせてもらった時、、正直、ショックを覚えました。

 

そして、ここには深い教訓が含まれています。

この話から、一つの聖句が浮かんできます。

 

 

39 自分の命を得ている者はそれを失ない、わたしのために自分の命を失っている者は、それを得るであろう。

                                      マタイ10章39節

 

皆さんは、何を感じ何に動かされましたか?

 

この続きは、明日また。

 

では、ニュージーランドの冬景色をお楽しみください。

f:id:treeoflifet:20210722122005j:imagef:id:treeoflifet:20210722122020j:imagef:id:treeoflifet:20210722122041j:imagef:id:treeoflifet:20210722122058j:imagef:id:treeoflifet:20210722122121j:imagef:id:treeoflifet:20210722122927j:image

#マタイ10章39節 #自分のこと忘れて