🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」幸福の探求 Forget Yourself‼️ 自分の事、忘れて‼️魔法の言葉ーー-キツネとひつじ (2)

f:id:treeoflifet:20210723062825j:image

シルバーファン。ニュージーランドならどこでも見かけるシダです。一年中群生しています。日本では、みた事ないです。1週間ほど前撮影したものです。

 

ニュージーランドから、皆さん、おはようございます。お元気でしょうか?

 

今、朝の8時になろうとしています。

最近は、朝5時起きを頑張ってます。まぁ問題は、いつまで続くかなんですが、、、続けたいですよーーーー💦

5時はまだ、外は真っ暗、、、、ようやく7時ごろから少しづつ明るくなりはじめます。

 

昨日は、雨が降ったり止んだりの天候。そんなに寒くはないです。

今、外気温9度、最高気温14度らしいです。日が照ると17、8度まで上がります。

これが冬真っ只中です。これは私が住んでいるオークランドです。もっと北に上がれば更に気温が上がってきます。

夏も冬も快適です。ストレスなく過ごせます。

 

 

 

さて、昨日の続きです。

「キツネとひつじ」の話を紹介しましたが、もしまだお読みで無い方おられましたら、先に読まれる事お勧めします。

心に刺さる話しと思うのですが、、、、。

f:id:treeoflifet:20210723064525j:image

 

今日は、先にご紹介した「キツネとひつじ」の話からの私の思いを分かち合いたいと思います。

 

私たちが経験するこの地上での人生、、、、、様々な苦しみ、悲しみ、葛藤、迷い、、孤独感、愛する者との死別、病気、禍い、、、、

大なり小なり、誰しもが経験する事です。

 

全てとは、言い切れないのですが、、、、、そんな時、私が、心に何度も何度も語りかけることによって、嘘のように問題が解決する言葉があります。

 

それは、

 

「自分の事忘れて‼️自分の事忘れて‼️自分の事忘れて‼️、、、、、、自分を忘れるの‼️‼️        人に愛を示すの💗」

、、、、、、という言葉です。

 

最近は英語で言っています(笑)「Forget Myself , Forget Myself ‼️  I lose myself in His service💗」

 

そうすると、不思議なことが起こり始めるのです。

 

その言葉は、私の心に深く届けられます。

そうすると次第に、心の重荷が少しづつ少しづつ溶けはじめるのを感じます。

そして、完全に溶けると、そこに、安らぎと平安と喜びを見出すのです。

 

そして、重荷からすっかり解放された私は、また、一歩踏み出すことができるようになります。

 

これは、私が、様々な問題を解決する一つの方法です。

 

自分を忘れて、周りの人の為に心を向ける時、多くの問題は解決することが多いようです。

 

人は、時々、人を愛せない時があります。

人は、時々、人を許せない時があります。

人は、時々、潰されるような重荷を背負うこともあります。

 

全ては、私たちのために、私たちの成長のために、私たちの幸福と喜びのために天から与えられたものであると理解しています。

が、いざ、災いの真っ只中にいると、、そう理解しつつも、問題に押しつぶされて、ある意味、自分を見失ってしまいがちです。

 

そんな時、

この言葉使ってみるのです。

 

「自分の事忘れて‼️自分の事忘れて‼️自分の事忘れて‼️、、、、自分を忘れるの‼️‼️」

              「人に愛を示すの」💗

 

って、そーっと自分に語りかけてみるのです。

 

きっと、それは、皆様の心を開放する、『魔法の言葉』になるでしょう。

 

あの「キツネとひつじ」のお話、忘れないでね‼️💗

 

ヨハネ15章13節

「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない」

マタイ10章39節

「自分の命を守るえている者はそれを失い、私のために自分の命を失っている者は、それを得るであろう」

 

#自分の事忘れて #魔法の言葉 #ヨハネ15章13節