🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 ニュージーランド探検  日曜日💗 教会へ

 

f:id:treeoflifet:20210810183135j:image

 

おはようございます。日本は暑そうですね。「暑中お見舞い申し上げます」
お盆がもうすぐなんですね。私、すっかり忘れていました。💦
昨日,福岡の私たちの家に住んでいてくれる娘から連絡があり、「お母さん、お盆どうする?お爺ちゃん、今年亡くなったでしょう,地元住民の方から連絡があって、、、、」
「えっ💦💦💦」って私‼️
娘「お母さんすっかり忘れてるでしょう,,こっちは,お店に行くと,お盆グッズがいっぱい並べられてるからねーーー」
私「あーそうだーーそうだった💦すっかり忘れてる。,お盆の季節になると,色々な飾り物が売られてたわーーー」
私「どうしようか,,,そうねー〜おじいちゃんとおばあちゃんが好きだった食べ物をお供えしようかーーーお店に売ってるあの甘い菓子はあげなくていいよーーーあとで食べる人の体の毒になるからね💦。
おじいちゃんは,お魚が大好きだったから,お魚の乾物とかスルメなんかどうかしらーー,おばあちゃんは,,何が好きだったっけ,,,えーと,そうそう,,お寿司大好きだったね、、、でも日持ちしないけど,,ちょっと差し上げて,あとは冷蔵庫の中へ,,,うううううんんーーーーーーと,お花が大好きだったから,きれいなお花を飾ってあげて,,,,」
娘「うん,わかった‼️」
そんな会話でした。
生まれた時から,身体に染み込んでる先祖を思い起こし,敬うこの素晴らしい伝統,しきたり,素晴らしいですね。
 
さて,先日の日曜日,まだ訪れたことのない教会へ行くことに。
ワード名はは難しくておばえられません。💦🤣 英語を話すワードです。
我が家から車で南へ15分から20分ほど,オークランド南に位置してる教会です。
オークランドの街を左手にしながら進みますが,そのちょっとしたニュージーランド街,道路,風景も含めて今日は紹介しましょう。

 

今日は,あいにくの曇り空,8時15分出発です。日曜日の朝ですので車が空いています。いつもは,渋滞しています。f:id:treeoflifet:20210810061510j:imagef:id:treeoflifet:20210810061517j:image

f:id:treeoflifet:20210810061522j:imagef:id:treeoflifet:20210810061513j:imagef:id:treeoflifet:20210810061526j:imagef:id:treeoflifet:20210810061506j:image
橋を渡りますが,この橋の両脇の2車線は,日本国が提供してくれたものだそうです。
f:id:treeoflifet:20210810061906j:imagef:id:treeoflifet:20210810061902j:image
また今日もたくさんのヨットが寄留しています。

f:id:treeoflifet:20210810062031j:image

f:id:treeoflifet:20210810062223j:imagef:id:treeoflifet:20210810062231j:imagef:id:treeoflifet:20210810062235j:imagef:id:treeoflifet:20210810062249j:imagef:id:treeoflifet:20210810062257j:imagef:id:treeoflifet:20210810062159j:imagef:id:treeoflifet:20210810062215j:imagef:id:treeoflifet:20210810062253j:imagef:id:treeoflifet:20210810062208j:imagef:id:treeoflifet:20210810062220j:imagef:id:treeoflifet:20210810062245j:imagef:id:treeoflifet:20210810062227j:imagef:id:treeoflifet:20210810062203j:imagef:id:treeoflifet:20210810062150j:imagef:id:treeoflifet:20210810062241j:imagef:id:treeoflifet:20210810062211j:imagef:id:treeoflifet:20210810062141j:imagef:id:treeoflifet:20210810062301j:imagef:id:treeoflifet:20210810062154j:imagef:id:treeoflifet:20210810062138j:image

真っ直ぐに伸びる道路,これもなかなか日本ではお目にかかれない風景です。

f:id:treeoflifet:20210810062603j:image

なんとなく教会が近くになってきた雰囲気です。

f:id:treeoflifet:20210810063104j:imagef:id:treeoflifet:20210810063047j:imagef:id:treeoflifet:20210810063043j:image
f:id:treeoflifet:20210810063056j:imagef:id:treeoflifet:20210810063100j:imagef:id:treeoflifet:20210810063052j:image

迷子になりました💦
教会が見つけられません💦
こんなのニュージーランドに来てから初めてです。
殆どの教会が,広い道路に隣接していて,広々した敷地内に,「ドカン」と立てられてるからです。すぐわかります。

 

さぁーーーユータウンして,そろりそろり走って,ジーと目を凝らして,,、
あっ,,,あった‼️
道路から,一つ引っ込んでます。ここです。良かった❗️

f:id:treeoflifet:20210810063824j:imagef:id:treeoflifet:20210810063833j:imagef:id:treeoflifet:20210810063820j:imagef:id:treeoflifet:20210810063828j:image

一番最初に出会ったのは,姉妹宣教師でした。💗
この教会堂は古いのだそうです。50年か60年経ってると言っていました。
想像していたより,こじんまりしていて,日本の教会を思い出します。さぁ中に入りましょう。
f:id:treeoflifet:20210810064337j:image
聖餐会が終わって女性だけの集会へ。
日が当たってお部屋の中がいい感じです。
f:id:treeoflifet:20210810064350j:image
会長会の方々です。
左が会長さんそして顧問のお二人,左端が書紀さんです。
彼女は,彼女は,「日本人」‼️です。
すぐ語りかけてきてくださいました。
昨日から会えるのを楽しみにしていてくださったって💗ウッっっっっっっっっ💕何と,スウィーーーートな方❤️f:id:treeoflifet:20210810064341j:image
彼女は,ご主人様のご紹介でイギリスで改宗されたそうです。
ご主人様はイギリス人。彼は日本に8年ほど滞在され,合気道を学ばれたそうです。
日本語も上手に話されるご主人様,素敵なカップルでした。f:id:treeoflifet:20210810064345j:image
話し合い,レッスンはとても洗練され,素晴らしい学びになりました。
彼らの英語は,私にとって幾分わかりやすいのです。
なぜかわかりますか?ネイティッブではないからです。
難しい事を言わないからです。難解な長ーい分節を使わないのです。
彼らの多くは,英語はセカンドランゲッジであり私と一緒です。
簡単な英語しか使わないので,わかりやすいです。もちろん私には,全部は分かりませんが,,,💦幾分気が楽です。

 

さぁ帰る時間になりました。

f:id:treeoflifet:20210810071314j:imagef:id:treeoflifet:20210810071302j:image

真ん中の背の高い方は,ビショップです。ボスニアヘルツゴビナ出身,昔のチェコスロバキアです。1996年,彼が18歳の時,ニュージーランドへ家族と共に移住し,その2年後,家族で改宗しました。奥様はサモアの方です。彼の左手奥,入り口に立ってておられる方です。f:id:treeoflifet:20210810071309j:imagef:id:treeoflifet:20210810071305j:image
ここにも,神に仕える献身的な素敵な兄弟姉妹たちがたくさんいらっしゃいました。

 

皆さん,本当にありがとうございます。

 

今日も素敵1日になりますように。
もっと隣人を愛せますように❤️