🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」ニュージーランド探検. トレッキング(1) シェイクスピア リジョナル パーク🌳

f:id:treeoflifet:20210724130844j:image

今日は、皆さまをニュージーランド、トレッキングへご招待いたします。

 

7月24日土曜日、今日、お天気がまぁまぁということだったので、ニュージーランド探検、トレッキングに挑戦です。

 

我が家から、北へ30分ほど走ると、太平洋側に突き出た小さな半島があります。

 

素敵な名前がついているんです。

シェイクスピアリジョナルパークです。今日の目的地です。

色々なコースが準備されてあり、パズルのように自分の希望に合わせて選びます。

シニア初心者に無理のないコースを、約2時間コースで行くことにしました。ここにはバイクコースも備えられています。

 

朝9時出発、私たちが住んでるオークランドのタカプナ町には、深い霧がかかっていました。珍しいことです。

寒くはありません。

30分、北方先は大丈夫、「晴れ」ということで、潔く出陣です。

 

f:id:treeoflifet:20210724133707j:image入り口近くなってきました。なんとなくまだ曇り空です。

f:id:treeoflifet:20210724133820j:image入り口です。

f:id:treeoflifet:20210724133915j:image  ここです。シェイクスピアリジョナルパークと書かれてあります。地方自治体が管理している公園ということです。

ニュージーランドには、こういう公園が無数存在しています。しっかり管理され保存状態もとてもいいです。

これがニュージーランド観光の核と言えるほどです。

f:id:treeoflifet:20210724135927j:imagef:id:treeoflifet:20210724135951j:image  公園内に悪い菌が入らないようにここでしっかり靴を消毒します。

f:id:treeoflifet:20210724140133j:image  案内がしっかりされています。今日は、赤のサインに従って歩み進んでいきます。(ここには無かったのですが)道に迷うことはありません。

f:id:treeoflifet:20210724140449j:image  入ってすぐ目に付く木がこれでした。皆さんこれなんの木かご存知ですか?

f:id:treeoflifet:20210724140643j:image  マヌカの木です。日本では、ギョリュウバイと呼ばれています。ニュージランドの代表的な蜂蜜、マヌカハニーはこの花から生まれてるんですね。他のはちみつと比べて抗菌、殺菌力が強く、医療目的にも使われてるようです。道々いっぱい群生していました。

f:id:treeoflifet:20210724142139j:imagef:id:treeoflifet:20210724142204j:imagef:id:treeoflifet:20210724142222j:imagef:id:treeoflifet:20210724142242j:image

大きな老木達がそびえ立ってています。思わず足を止め上に見入ってしまいます。他のシダ植物がたくさん寄生しています。細くそびえ立ってる木は、ニオイシュロラン(センネンボク属)です。本当に美しいです。

f:id:treeoflifet:20210724142816j:image  一休みの気の利いたベンチ

f:id:treeoflifet:20210724142912j:image  たくさんのシダたちが寄生しています。f:id:treeoflifet:20210724143045j:image

f:id:treeoflifet:20210724143030j:imagef:id:treeoflifet:20210724143112j:image  少し背の高い「すずらん」らしい植物を見つけました。

f:id:treeoflifet:20210724143302j:image

f:id:treeoflifet:20210725042415j:image  なが〜い登りはきつい💦💦f:id:treeoflifet:20210725042557j:image  また入り口です。またしっかり靴を洗います。f:id:treeoflifet:20210724143443j:image  まだ曇っています。f:id:treeoflifet:20210724143518j:imagef:id:treeoflifet:20210724143547j:image  これは、羊さんのうんちです。ここからたくさんのうんちさんのお目見えです。下見ながら歩かないと、ウンチさんをふん付けちゃいます。💦羊さんが見えてきました。f:id:treeoflifet:20210724143803j:imagef:id:treeoflifet:20210724143821j:imagef:id:treeoflifet:20210724130844j:image  ううううっっっ美しい。  またこの坂まっすぐ登っていきます。f:id:treeoflifet:20210724144853j:image  展望台が設置されてました。展望台からです。少しづつ雲が途切れてきましたね。f:id:treeoflifet:20210724145036j:imagef:id:treeoflifet:20210724145050j:image  ここからまた丘をひと越えふた越えするようです。まだまだ先は長い。f:id:treeoflifet:20210724145240j:imagef:id:treeoflifet:20210724145257j:image  これは、ニュージーランドアサ、別名マオラン、蘭の1種のようです。ニュージーランド代表的な花と言って良いと思います。どこでも見かけ道端、高速道路脇、群生して植えてあり、花が咲くと美しいです。f:id:treeoflifet:20210724145913j:image  道に沿って、ずーっと左側がマヌカの木、右側にニュージーランドアサが植ってあります。f:id:treeoflifet:20210724150143j:image  さーもっと歩みを進めていきます。また丘に出て、f:id:treeoflifet:20210724150243j:image  体長30センチぐらいの美しい鳥に出会いました。ニュージーランドには、私たちが見た事のない鳥がたくさん住んでいます。

f:id:treeoflifet:20210724150515j:imagef:id:treeoflifet:20210724150525j:image  雲が途切れて、お日様が見えてきました。まぶしく海が光っています。(逆光です)。f:id:treeoflifet:20210724150630j:imagef:id:treeoflifet:20210724150654j:image  スズメより大きい、尾っぽ長めの小鳥が私達を追ってついてきます。人懐っこい。f:id:treeoflifet:20210724150845j:image  うううううう青空青空、まさにこの色です。まるで夏青空。真っ青です。f:id:treeoflifet:20210724150953j:image  子羊がいました。かわいい💕f:id:treeoflifet:20210724151041j:image

親に必ず2匹づつついています。人間と違って、皆双子ちゃんみたい。お腹の大きい羊がいっぱい💕f:id:treeoflifet:20210724151223j:image  羊の水飲み場、牛もいるはずなんだけど?f:id:treeoflifet:20210724151410j:image  さーまた下り、湾へ降りていきます。先に見える砂浜を目指します。f:id:treeoflifet:20210724151529j:imagef:id:treeoflifet:20210724161445j:image  そろそろお腹空いてきました。すでに2時間近く歩いています。眺め完璧な場所にベンチが置いてありました。f:id:treeoflifet:20210724151835j:image  お昼ご飯にします。恥ずかしいながら、主人と合作、今流行?折りたたみおにぎりです。スパム、たまご焼き、シーチキン、ハム、サラダホウレンソウ、鰹節入りご飯の準備は、全部主人、私は、具を入れて畳んだだけ🤣 美味しかった❤️ピンクヒマラヤ塩かけりんごも最高💕f:id:treeoflifet:20210724152758j:image  ゆっくり海の景色を眺めながら。f:id:treeoflifet:20210724152855j:image  この赤い棒が今日の道標です。コースよって色分けされています。

 

さて、食べた後は、なんだかちょっと疲れが出てきて、、、、もう2時間も(写真撮り撮りゆっくりだったので)歩いて、、、予定変更🤣近道することに。f:id:treeoflifet:20210724152959j:image  近道といっても綺麗綺麗、自然の美しさに癒されます。この木はクリスマスツリーです。このキャンプ場のような公園内を囲うようにたくさん植えてありました。これもニュージーランドを代表する木と言って良いと思います。巨木に成長し、木の姿も非常に美しいです。12月クリスマスシーズンに真っ赤な花をたくさん咲かせます。こちらでの夏ですが、クリスマスを彩らせてくれます。ですから、クリスマスツリーと呼ばれています。f:id:treeoflifet:20210724153734j:imagef:id:treeoflifet:20210724153909j:image  次に目の前に現れてきたのが、この木です。枯れた木立の美しいこと。本当にびっくりするぐらい大きいんです。f:id:treeoflifet:20210724153952j:image  次の出会いがこの木でした。これもニュージーランドを代表する木でしょう。どこでも見かけます。日本では見たことないですね。シナマンヨウスギといいます。ナンヨウスギ属です。この木にもうっとりさせられます。f:id:treeoflifet:20210724154644j:image  道端にこんなかわいらしい花が。野良人参の花です。これにもうっとり。f:id:treeoflifet:20210724154947j:imagef:id:treeoflifet:20210724154951j:image  さあ、最後です。もうすぐそこが終着点です。この箱達は、大切な生き物を外敵から守るために仕掛けられた罠です。チーズが入ってたり卵が入ってたりしています。二十日ネズミが捕まって死んでいたのを見たことがあります。あらゆるところに仕掛けられています。

 

今回は、これでおしまいです。

お楽しみいただけましたか?少しでもニュージーランドわかっていただけたでしょうか?

 

ニュージーランドに来て一つ思うこと、それは樹々の美しさです。

日本では見かけない美しい巨木達に圧倒され続けています。本当に木立姿が美しくそして圧倒されるほど背が高く太く大きいのです。

ご紹介した木々たちの美しさ、写真では伝わりにくいかもしれませんが、少しでも皆様に感じてもらえればと思います。

 

また、発信できればと思っています。

 

#ミュ=ジーランド探検 #トレッキング #シェイクピアリジョナルパーク #クリスマスツリー #シナマンヨウスギ #マヌカ(ギョウリュウバイ)

 #ニュージランドアサ #ニオイシュロラン #野良ニンジン