🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」ニュージーランド探検  🌳「ギズボーン」

f:id:treeoflifet:20200717042243j:imagef:id:treeoflifet:20200716193722j:imagef:id:treeoflifet:20200716193949j:image

はい、皆さんこんにちは 🌸さくらです。

今日は、仕事を兼ねて、久しぶりのドライブです。オークランドから南へ、ロトルアまで3時間、そこからギズボーンまで山道含めて4時間弱のドライブです。

 

あいにく雨雨雨💦💦💦日本の梅雨みたいにこの時期、毎日雨ばかり☂️です。気温12、3度、こちらは、冬です。

青空なら、もっと美しいはずと残念に思いながらも、、、やっぱり、、、少しシャッターを切ってしまいます。

雨降りでも、雄大な自然に飲まれてしまう美しさがあるニュージーランド です。

 

なだらかな山や丘の斜面に、青々と茂る草を噛む沢山の羊達が群れてるのが見えます。冬の豊かなの雨のせいか、雨の無い夏より、牧草が生き生きと光って見えます。

 

ロトルアから、2時間程走ると、そこから山道へ入りました。100キロ💦で走れって表示されています💦日本の山道とは違い道は広いのですが、さすがに、100キロは無理、平均80キロで登っていきます。曲がりくねり、ヘアーピンカーブもあります💦そこは35キロの表示、或いは、45キロ表示と派手に出てきます。

村に入ると 両脇に まるで凱旋門に入るかの様に(ちょっと大袈裟かも❗️)70キロと表示され、村を抜けると、又両脇に100キロと大きく表示されるのです。ニュージーランド、どこでもそんな感じです。高速道路は完備されていません。普通の道路です。でも100キロなんです。

f:id:treeoflifet:20200716195834j:image山を降りたところで、目的地 ギズボーン到着です。人口3万6千人の小さな町です。

町のセンター両端に椰子の木が植えられ、美しく印象的です。あゝ青空ならもっと美しいはず🤣

北島の東岸、半島の様に突き出た、入り組んだ海岸線沿いにのどかな風景がどこまでも続く所です。

そこからちょっと足を伸ばして、f:id:treeoflifet:20200716200445j:imagef:id:treeoflifet:20200716200508j:imagef:id:treeoflifet:20200716200514j:image

ここは、キャプテン・クック(1728〜1779)が、ヨーロッパ人として初めてニュージーランドに上陸した所だそうです、、、彼の記念碑を見に行きました。次の少年の記念碑、彼(12歳の乗組員)が「陸地だ ‼️」と叫んだ最初の発見者とのこと。そしてそこから望む海の景色です。サーフィンが出来そう🏄🏿‍♂️

 

明日は、ネイピアに向かいます。ネイピアってなんとなく聞いた事あるでしょう?

あの有名な、皆がよく手にするティッシュペーパー「ネピア」です。そこからのネーミングです。

 

明日、少しでも青空が見れます様に🌳

 

#ギズボーン #キャプテン・クック