🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 幸福の探求  ずるい‼️”という言葉の中に隠れている心(2)

f:id:treeoflifet:20200722061827j:imageニュージーランド普通道路❣️ここから 100キロ表示💦

 

はい、皆さんこんにちは,🌸さくらです。

前回も、読んでくださりありがとうございます💕

最後に私は、このように書きました。

「誰でもがおかしがちな、そして 口にしてしまいがちな「ずるい‼️」そしてその心、「嫉妬心、羨む心」が、下から見上げる高慢さからきてる事、そして その高慢さは「神」そして「人」を敵に回す時生じる、それは、あらゆる日常生活の中で見られます。

まず、私達はこの様な認識、理解を得ることはとても大切です。

そしてこの負のループから抜け出すには、どうすれば良いのか、次回、その核心に触れてみたいと思います。」

 

と。


「高慢の治療薬は謙遜」

前回紹介しました、ベンソン氏はこのように述べています。

「高慢の治療薬は謙遜です。柔和と従順です」

 

高慢さを克服する方法は、「謙遜」である‼️‼️‼️💦💦💦と簡潔に述べているのです。

 

なんと シンプルで、明快な答えでしょう。しかし、「謙遜」とはなんぞや⁉️⁉️

解っている様でなかなか理解しがたい難問ではないでしょうか?

 

先に、ベンソン氏が、高慢の中心を成すのは「競争心」「敵対心」であって、神に対する敵対心と、人に対する敵対心があると説明しています。

 

一つは神に対する敵対心

 

「神を信じなさい。神がましますことと,神が天と地の万物を創造されたことを信じなさい。神はすべての知恵を備え,また天と地の両方で一切の権威を持っておられることを信じなさい。さらに,人は主が理解される事柄すべては理解しないということを信じなさい。

​さらにあなたがたは,罪を悔い改めてその罪を捨て,神の御前にへりくだらなければならないことを信じなさい。そして,神があなたがたを赦してくださるように真心から求めなさい。これらのことをすべて信じるならば,必ずそれを実行しなさい。

そして再び,すでに語ったように,わたしはあなたがたに言う。あなたがたはすでに神の栄光を知るようになったので,すなわち,神の慈しみを知り,神の愛を味わい,心にこのような非常に大きな喜びを与えた罪の赦しを受けたので,今後も神の偉大さと自分自身の無力さ,それに取るに足りない人間であるあなたがたに対する神の慈しみと寛容,これらを覚えて,いつも記憶にとどめておくようにしてほしい。また,心底謙遜にへりくだって,日々主の御名を呼び,天使の口を通して語られた将来の出来事を確固として信じ続けてほしい。

……あなたがたがこのようにするならば,いつも喜びを感じ,神の愛で満たされ,またいつも罪の赦しを保てるであろう。またあなたがたを造られた御方の栄光,すなわち,正しく真実な事柄をますます知るようになるであろう。」(モーサヤ4:9-12)

 

この言葉に反する行為ということです。

皆さん考えてみた事ありました⁉️

神様に敵対する心は、高慢さにつながるって⁉️うわーって感じですよー

神様に敵対するってどういう事⁉️

 

では、謙遜さを理解する助けとなる、神様に敵対する心とはなんなのか、次回はもう少しこの点を掘り下げていきたいと思います。

 

#敵対心 #競争心 #ずるい #高慢 #モーサヤ4:9-12  #高慢の治療薬 #謙遜