🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」幸福の探求  バーバ⁉️ なんで歯が黄色いの💦💦🤣

f:id:treeoflifet:20200524065114j:image

ニュージーランドで秋のフルーツと言えば 「フィジョア」らしいです。

娘達が 御近所から頂いたらしいですが、初めていただきました。

甘酸っぱくて美味しかったです。

 

はーい、🌸さくらです。

 

もうすぐ6歳になろうとしている 可愛い孫娘から言われた一言 二言‼️

 

「バーバ〜?なんで歯が黄色いの⁉️ なんで 目のここにシワがあるの〜⁉️

ここだよ!ここも!」

バーバ、(あれーーードッキン😂)「そうね〜全部、歳取ったからよ〜」と、一言返答💦

そして彼女がまた、「でも ジージないよ〜」

は〜ん💦バーバ、返答「男の人には ないのよ〜💦」…………(そうか❗️ジージのシワは彼女には 見えないのだ‼️)

 

 

小さい子供は、素直に正直に思った事を口に出します。時には残酷な事もありますが、、、、

 

そうか やっぱり 私の歯は、黄色いのだ‼️

大して気にもしていなかったのですが、 アメリカに住んでいた経験のある彼らにとっては、見る標準が違うようです。ニュージーランドの人々をその件について観察した事ないのでわからないのですが、アメリカに住む人々は、私が知る限り、歯の白さ、そして 歯並びには強いこだわりがあるようです。

本当に歯が綺麗で清潔感があるのです。

 

そうか、綺麗な方がいいよね〜清潔感があった方が、話相手に、好感度あげるよね〜

 

バーバも、もうちょっと気をつけて見るかなぁーーー歯を もうちょっと綺麗にするぐらいなら出来るかも〜

 

でも〜「シワ」は無理💦💦💦💦だよね〜 整形でもしない限り💦

若い頃から、人一倍沢山あった目尻のシワはーーー そしてシミもーーーそして いつも 私の目に止まる、手のシワとシミもーーー勲章と思わない限り〜しようがないよね〜ーーーこんなにして、みんな、みんな、歳とっていくのよーーーいつまでも ぷるんぷるんしてたら、私達の子供達の出る幕無いかもしれない無いしねーーーー

 

身体がまだ良く動くせいか、よくわからないのですが、人生、歳を取るって事にもこんなちょっとした会話からも、少しづつ学ばされているような気がします。

 

全てを 受け入れるって 難しい事です。

 

全てを受け入れる、この寛容で、底知れず大きな心を持つ、ここにも一つ、私達の人生行き着くべき大きなゴールがあり、そしてそこから得られる大きな平安と安らぎが、あるような気がします💓