🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」幸福の探求 🌸幼子のように単純で明快さが、人の心を動かす。

f:id:treeoflifet:20200526073056j:imageはい、皆さんこんにちは、🌸桜です。

 

コロナのせいで、最近、YouTubeを見る機会が、多くなりました。英語圏ニュージーランドに住んいますので、喋れない私にとって、英語は大きな課題です。

それで、私の元に送られて来るYouTubeの半分以上は、英語関連の物です。あとは、コーチング類、人生について、神道キリスト教ユダヤ教などなど、、、、そして 全く検索したことのない物まで入ってきたりします。自分以外の人の知りませんが、みな各人違うのでしょうね。

 

先日、コーチングYouTuber の関連から配信されてきたのでしょう、「スピーチで世界を変えよう‼︎」スーパープレゼンテーションアワードというのを目にしました。

 

聞いてみました。グランプリ受賞の佐藤佳久さん、準グランプリ受賞の門田猛さんのスピーチ‼️

 

10分足らずのスピーチでしたが、いやいや〜実に明快で解りやすく、シンプル、そして心に心地よく響いてきたのです。そこには一切、むずかい言葉、難解な文章表現もなく、子供でもわかる、いえ、子供でもできそうな、シンプルなスピーチだったのです。思いを込めて一生懸命、語ってくれた彼らの本当に単純で明快なメッセージは、私の心に響きました。私の心を動かしました。

 

人の心を動かすのは、シンプルさだ💖、単純で 簡単で、明快さが大切で、それが最高なんだって‼️

何もむずかいこと言う必要は無い‼️  幼子のように素直に簡単に単純に、伝えればいいんだって‼️

改めて確認できました。

 

なんか、、、、、、、、私でも出来そう、、、簡単でいいんだったら、、、私にも出来る‼️ってそんな気にもしてくれました。

 

スピーチに限らず、シンプルで単純な生活の中に、人生の本物が、見えて来るのかもしれません。

 

最も大切なものを大切にするシンプルさ💖

 

もう一度 自分の生活を見直してみよう。