🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 幸福の探求 免疫力を高める唯一の方法があった‼️

f:id:treeoflifet:20210823061109j:image

 

おはようございます。お元気ですか?

 

デルタ株が、世界各地で猛威を‘振るってる中、ニュージーランドも、1週間前に、たった1人から始まったデルタ株が、昨日は、50数名に膨らんだと報告を受けています。

どうも、1週間のレベル4のロックダウンは、長引く可能性が出てきました。💦

 

そんな中、自分の身は、自分で守りましょうという色々な情報を、以前にもましてさらに目にするようになっています。

 

その中の一つに、自己の免疫力を高めておくこと、それが最高の予防策になり得ると紹介しています。

そして具体的に、以下の事柄が紹介されています。

 

1)食事に気をつけること。

2)充分な睡眠を確保すること。

3)ストレスを解放すること。

4)適度な運動をすること。

5)セルフケアーをすること。などなど、、、、

です。

 

5)のセルフケアーについて、最近私がやってていいなぁと感じることがありますので。ちょっと紹介しますね。

 

実際に、直接免疫系に働きかけ、また各抗菌作用があり、またまた、メンタルにも柔らかく働きかけてくれると言うエッセンシャルオイルを、

日常生活にもっと積極的に取り入れていいのかもしれません。

 

朝起きて、まず最初に私がやること、、、身支度を終えた後ですが、、自己流瞑想をします。

 

リラックスした姿勢で、自分の好みの香り(エッセンシャルオイル)を嗅いで、思いっきり胸いっぱいに深呼吸をしたり、、

首に、足の裏に塗ったり、、、最後に、顔の額、耳の周りに、ペパーミントなどを塗ります。心と身体を整え活力を与える時間になっています。

 

また、食事中は、飲み水にレモンのエッセンシャルオイルを必ず2、3滴加えて飲むようになりました。飲用可能なオイルですが、、、、

レモンは、気持ちを明るくし、脳を活性化、また、内臓をクレンジングしてくれるそうです。

 

そして、ペパーミント、ペパーミントは、出番が多いです。毎日の掃除に使っています。

桶に熱い湯を入れ、そこに、ペパーミントを数滴たらします。そこに布巾をつけ、洗い絞ります。

同時に、湯気とともに何とも言えない爽やかな香りに包まれるのです。掃除にも力が入ります。

そして、その布巾で、あちこち拭きまくります。指紋のついた冷蔵庫の扉、電子レンジ、、、、ガスコンロ、、、などなど、、、

すると不思議なほど、、生き返ったかのようにピッカピッカになるのです。使った桶までピカピカ‼️ 爽やか、、気持ちいい、、、💗

 

ペパーミントは、抗菌作用に優れ、消化器系をサポート、中枢神経を刺激して、メンタルもリフレッシュする作用があるそうです。

良いことずくめのような気がします。一石二鳥です。

 

エッセンシャルオイルは、天からの贈り物、、、もっと大切に有効に生活の中に取り入れられたらいいのかもしれません。

 

 

さて、先日私は、免疫力を強める上で、もっと大切なことに気づかされました。

 

ここからが、今日の本題です。

 

実は、先週、ロックダウンになる前日、火曜日、第11回目のJapanese Cooking Classを行ったのですが、次の日の朝、台所で洗い物をしていると、ある思いで心が一杯に溢れてきたのです。

その思いは私の全身に溢れ、私を幸福感と喜びで満たし、、そしてそれは、まるで私の身も心も全身をコンコンと生き返られせるかのようなすごいエネルギーの力を感じたのです。

 

そして、ハッ‼️‼️と気づいたのです。

 

これこそ、私たちの心と体を活気つけ、免疫力強化の源となりえると‼️‼️まさに実感です。

 

その日、洗い物の前に、私は、Facebook をチェックしていました。

すると、前日、クラスに来てくださった方々からの写真とコメントが幾つか書き込んでありました。

「Tazuko Yamashita が、彼女のタレントを使って、私たちに教えてくれる、嬉しい、ありがとう」って。

 

台所で洗い物をしながら、そのありがたい言葉の一つ一つが、心の奥底へ染み込んできたのです。そして私の心は、表現しようもない、

「喜び」と、「幸福感」で溢れたのです。

 

そっそっこれは‼️‼️

 

これこそ、私たちの免疫力を強力に高めてくれるツールだ‼️

 

それは「自分の時間を人の為に使う」って事。

 

自分の時間を人の為に使う、、、、、大変と思うこともありますが、その産物は、予想を遥かに超える素晴らしいものがあるようです。

 

ありがたい言葉をいただけるかどうかに関わりなく、私たちが、人の為に時間を使った後に、感じる達成感と充実感、そしてそこから生じる幸福感は、何にも変えられないものがあります。

 

そんな「喜び」と「幸福感」をいつも感じられるような毎日が送れたらどんなに良いかと思います。

 

また、それが、私たちの免疫力を上げることにも貢献してくれるなんて、、、、

 

「自分の時間を人の為に使う」

 

これは、まさに主イエスキリストが、私たちに教えてくれる言葉の中にいつも存在しています。

 

マルコ10章45節

45 人ひとの子こがきたのも、仕つかえられるためではなく、仕つかえるためであり、また多おおくの人ひとのあがないとして、自分じぶんの命いのちを与あたえるためである」。

 

 

今日も1日感謝と喜びで溢れた1日になりますように。💗

 

f:id:treeoflifet:20210823061650j:image