🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」  幸福の探究  “光と影” 水彩画の魅力

f:id:treeoflifet:20200903024106p:plain水彩画



皆さん、こんにちは 🌸さくらです。


ふっと出会った、YouTubeの動画、、、、、ものの見事に引き込まれてしまった透明水彩画の世界💓
何も無かった、白いキャンバスが、プロの手によって、瞬く間に美しい風景画や花の絵など、ファンタジーな世界が浮かび上がっていきます。

とにかく素晴らしい💗言葉にならない感動に私の心はとろけそうになりました。

そして次々と、時間を忘れて見入ってしまったのです。


YouTubeにアップしている水彩画家は、何人かおられるようですが、そのうちのお一人、Shibazaki という画家が、子供に語りかけるように、優しく教えてくださってる動画がありました。


引き込まれるようにその動画を見入ってしまったのですが、、、、普通の鉛筆と消しゴムとテッシュを使って「うさぎ」を描くという企画でした。


それなら、私も道具が揃ってるので、やって見ようという気になって、参加してみることにしました。


全く「絵」とはご縁がない人生の私が、なんて事でしょう。


しかし引き込まれるように
彼の指導の通りに、、全く真似をしながら、、、、鉛筆を動かしていきました。


日の当たる所と当たらない所があるんですって、、、それを鉛筆で濃い、薄いをつまり、光と影をグラデーションを使いながら表現していくんですって、、、と私は一つ一つ納得しながら、、、丁寧におしえてくださる彼に導かれながら、HBの鉛筆で描いていきます。


あゝ〜そうなんだーーーー全て存在している、木も、山も、花も、家も、雲も、目に映る全ての物には、光が当たってる所と、当たってない所があり、つまり、光と影があり、そこを表現することで、目に映る事物を浮き上がらせ、表現できるようになるんだ‼️‼️‼️


まぁ、なんてことでしょう。当たり前って言われたらそれまでなのですが、、、


当たり前に、目に入ってくる世界、私達は、光と影が、微妙に重なり合い、反射しあい、その奥行きや、硬さ、柔らかさまでも、無意識に感じ取っているんだと、改めて鉛筆を動かしながら感動と共に再認識です。素晴らしい授業です。


そして、彼曰く、このように色々な物を描いていると、沢山の事を発見するそうです。




さてさて、Sibazaki 氏の丁寧な手ほどき受けながら、描き進めっていった私の「うさぎ」の絵ですが、、、

これです。f:id:treeoflifet:20200903045410j:plain

私、感動ですよ‼️‼️‼️嬉しい嬉しい💗

「うさぎ」になってます。もう、感動しまくりです。「絵」なんてご縁無かった私でも描けた‼️‼️‼️
みんなに 自慢したい気分💦

調子にのって、台所にあったアボガドを持ってきて、先生から教わった事を思い出しながら、一人で描いてみました。


それがこれです。f:id:treeoflifet:20200903021554j:plain


アボガドに見えるかどうか微妙ですが、どうにか球体には見えそうです💦




ふと、手を止め、窓から外を眺めると、満月でした。
美しい満月が、海の波に反射し、光っています。なんと幻想的な世界でしょう。耳を澄ますと波の音も聞こえてきます。f:id:treeoflifet:20200903022600j:plain


この世界を、私も私の手で、描きたくなりました。


この世界は、美しいですね。
木々も、花々も、川も海も 月も空も雲も、鳥も、そして人も、全て神様がつくってくださった、、、、、そしてそれを映し出すための光と影の世界、目に映る全ての物、

こんな世界を私も、描いてみたくなりました。


新しい世界が広がる予感がします。