🌳”命の木”blog

日々を幸せに生きていくための探究と探検の旅エッセイです。気付き、学び、感動を綴っています。

「🌳命の木」 幸福の探究    ずるい‼️” という言葉に隠れている心(3)

f:id:treeoflifet:20200804171828j:plainニュージーランド ネイピア(美しい並木道)

はーい❣️みなさんこんにちは、🌸さくらです。

8月になってしまいました。日本では、ようやく梅雨も明け、毎日暑い日が続いていると聞いています。

こちらニュージーランドは、8月も冬シーズンですが、少しばかり日が長くなってきた感があります。毎日雨だったお天気も、ようやく青空が見れるようになりました。🌈虹が美しいです…


さて、前回の続きですが、、、


「高慢の治療薬は謙遜」であると学びました。

又高慢には、二つの種類があるとも、、、

一つは、神に対する敵対心であり、もう一つは、人に対する敵対心です。



神に対する敵対心とは、、、、、「敵対」という言葉にちょっと衝撃を受けてしまいそうなのですが、、、

同じくベンソン氏が、このように 教えていました。


神に対する敵対心

高慢は本質的に闘争的な性質を持っています。わたしたちは,自分の思いを押し通して,神の御心に刃向かうことがあります。自分の高慢な心を神に向けるのは,「御心ではなく自分の思いが成るように」と言っているのも同じことです。パウロはそのような人についてこう言いました。「自分のことを求めるだけで,キリスト・イエスのことは求めていない。」(ピリピ2:21)

神の御心に対する敵意は,欲望や欲求,激情の歯止めを失わせてしまいます(アルマ38:12;3ニーファイ12:30参照)。

高慢な人は,自分の生活を律する神の権能を認めることができません(ヒラマン12:6参照)。自分なりに真理を解釈して,神の偉大な真理に挑むのです。また,自分の能力をもって神権の力に対抗したり,自分の功業を挙げて偉大な神の御業に対抗したりするのです。


神への敵意は,反抗,かたくなな心,強情さ,罪を悔い改めない,誇り高ぶる,すぐに怒る,しるしを求める,など実に様々です。高慢な人は,神が自分の考えに同意するよう求めます。神の御心に合わせて,自分の考えを変えるなどということは念頭にありません。

これです‼️‼️‼️
「私達は、自分の思いを通して、神の御心に刃向かう事があります。」と
「自分の事を求めているだけで、キリスト、イエスの事を求めていない」という言葉です。

本当に 重い言葉です。私達の日常生活の中でも犯しがちな過ちです。


又、罪を悔い改めようとしない、又、神の御心に合わせようとしない心と姿勢なのです。

それらが、神への敵対心‼️

これって、私も💦💦💦💦です。今、大きな高慢の罪を犯してる自覚はないのですが、、、、、もっと、主の御心に心から添えるようにならなければなりません。

もう一つ
人への敵対心について、ベンソン氏は なんと言ってるでしょうか?前回にも紹介しましたが、もう一度紹介しましょう。


同胞に対する敵対心

どこにでも見受けられるこの高慢という罪悪には,もう一つ重大な要素があります。それは同胞に対する敵対心です。わたしたちは,人よりも上に立ち,ほかの人をおとしめようとする誘惑に毎日直面しています(ヒラマン6:17;教義と聖約58:41参照)。

高慢な人は,自分の知性,意見,仕事,財産,才能など,この世的な尺度をもって張り合い,すべての人を敵にまわします。C・ S・ルイスはこう書いています。「高慢な者は何かを所有しただけでは喜ばない。人より多く持って初めて喜ぶのである。-人を高慢にするのは比較である。すなわち,自分は他よりも優れているという優越感である。競争心という要素がなくなれば,高慢もその姿を消すのである。」(Mere Christianity, ニューヨーク:マクミラン,1952年, 109-110)


一言で言うならば、「自分は 他より優れていると言う優越感」そしてもう一つ、前回お話した、下から見上げる高慢さ、つまり比較から生じる、嫉妬心羨みなどです。


こうして見ていくと、私達のあらゆる生活の中に、あらゆる「高慢」が隠れているような気がしてきます。

幼い子供達同士での、些細な喧嘩の発端になった、「ずるい‼️」 と言う言葉から端を発し、沢山の学ぶべき事が見つかりました。


アダムの堕落によって、私達は、生まれながらの人となり、サタンからの誘惑が入って来たのです。
1歳児の幼い子供の心の中にも「敵対心」をみます。


これらを克服していくのは 容易な事ではありません。


私達の心の中に、「敵対心」がある限り、本当の意味で、幸せを感じる事は出来ないでしょう。


「幸福の探究の旅」は、まだまだ続きそうです。


高慢の治療薬は謙遜」であると学びましたが、、、、、


では、次回、いよいよその治療薬「謙遜」‼️‼️‼️について触れていきましょう。



もっと高慢について詳しく勉強したい方は、下のリンクをクリックしてください。

第18章:高慢に気をつけなさい

#高慢 #幸福探究 #謙遜 #敵対心 #競争心